アクセスランキング 【マイラーズカップ2017】最終追い切り所見 イスラボニータ等 1/2 元馬術選手のコラム
   

 ブログ応援ボタン クリックするとアラシが少し元気になります。オラに元気を分けてくれでござるよ

     

【マイラーズカップ2017】最終追い切り所見 イスラボニータ等 1/2 元馬術選手のコラム

マイラーズカップ2017の最終追い切りについて所見を述べていきます。1/2 byアラシ

ランキング強化月間!! ブログ応援ボタンをクリックして応援をお願いします!人´∀`)人´∀`)人´∀`)

アクションスター

栗東 坂路 重 水曜日 併せ・強め

4F53.3 3F39.1 2F26.1 1F13.2

もう馬がユルユルで緩慢な走りになっているからねぇ。前に行けるワケでもなし、追って伸びるワケでも無しでは、どうしようもないと思う。

追い切りはいつもよりは動いているね。最後まで脚の運びがバラけていない点が前回より良い感じだね。

イスラボニータ

美浦 南W 良 水曜日 併せ 馬なり

5F68.2 4F52.7 3F38.2 1F12.5

2017年緒戦。2016年秋は富士S2着、マイルCS2着、阪神カップ2着と善戦しており完全復調。

ただ、元々気難しい所のある馬で、いつコンディションが悪い状態に戻るか分からない所もあると思う。

基本的に、追い切りで前の馬を抜きに掛かる雰囲気が出ている時は状態が良い見たいだけど・・・。阪神カップは内を突いたら早め先頭になってしまいシュウジに交わされたものなので、タメが利けばまた違ったハズ。悲観視はしていないよ。

追い切りでは意図も簡単に馬なりで好時計をマーク。能力的な衰えは全く感じない。思ったより精神的な雰囲気も良かったね。ストライドもいつも以上に伸びていたし、とても良い感触を受けたよ。

これは楽しみだね。




エアスピネル

栗東 坂路 重 水曜日 併せ・強め

4F52.2 3F38.2 2F24.7 1F12.3

マイル路線に切り替えてから京都金杯1着、東京新聞杯3着と、ハイレベル世代のクラシックで善戦してきた能力の高さを存分に見せている。折り合いは少し不安があるけど、1600mなら問題ないみたい。スピードも十分あるし、ここでも当然面白いよ。

東京新聞杯はスローでの究極の上がり勝負という特殊な決着だったので、3着も度外視。

追い切りはかなり早い時間にやっていた様で、時計はそのせいで結構速くなっている。追われてからかなりモタついた上に、脚の運びもバラバラになっており雰囲気は良くない。ただ、一回躓いた拍子に体のバランスが崩れたっていうパターンにも見えるから、気にしなくて良いかも。

クルーガー

栗東 坂路 重 水曜日 単・強め

4F53.2 3F38.9 2F25.5 1F12.5

1年前のマイラーズカップ勝利後そのまま休養に入り、1年ぶりのレース。さすがに重賞で1年ぶりのぶっつけがどうかとは思うし、去年のマイラーズカップは馬場の良い最内を上手く突いての勝利だったので、そこまで評価はしていない。

追い切りは一完歩毎に気分良さそうにストライドが開いて伸びており、雰囲気は良いよ。あまり追っていないワリに時計も速いし、良いんじゃないかな。

穴で警戒だね。





サンライズメジャー

栗東 坂路 重 水曜日 単・馬なり

4F57.5 3F41.9 2F27.1 1F13.1

ハマると脚が速い所を見せる事もあるけど、大概は不発に終わる馬。少し折り合いにも心配があるタイプだね。大穴としては狙いやすいんじゃないかと思う。

追い切りは折り合いを重視して手綱をキッチリ抑えていたね。タメで運んで、上手く弾けるかどうかだろう。

シェルビー

栗東 坂路 重 水曜日 併せ・馬なり

4F53.9 3F39.6 2F26.3 1F13.5

後ろから行く馬で、折り合いには問題なくいつも一定の力は発揮していると思う。OPに上がってからは通用しておらず、ここもどうかとは思うよ。前走のダービー卿CTはスローの最後方だった分、多少割りませるだろうけどね。

追い切りは終いで止まってしまった。全体時計から考えると物足りない終いだったね。


ランキング強化月間!! ブログ応援ボタンをクリックして応援をお願いします!人´∀`)人´∀`)人´∀`)









  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 即身仏 より:

    PHOTOパドックを見てもイスラボニータはエアスピネル等の若い衆と比べるとビオ妙にフレッシュさの欠ける馬体に見えますが、未だ健在という所を見せてくれたら個人的には嬉しいです。

    追伸・皐月賞は確かにアルアインよりペルシアンナイトの方が余計に脚を使っていましたしダービーでは逆転されると思われますが、皐月賞馬として恥ずかしい競馬はしない・・・と思いたいものです(汗)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。