アクセスランキング 【ユニコーンステークス2017】回顧 元馬術選手のコラム
   

 ブログ応援ボタン クリックするとアラシが少し元気になります。オラに元気を分けてくれでござるよ

     

【ユニコーンステークス2017】回顧 元馬術選手のコラム

ユニコーンS2017のレース回顧をしていきます。 Byアラシ

サンライズノヴァ  1着

レース前評価:他馬との兼ね合いで前走は折り合いを欠いた。まともに運べば前進はありえそう。3番手で警戒。

前進はあると思っていたけど、ここまで強いとは。

前目押切りを信条とする松若騎手から、戸崎騎手に乗り替わったのがハマったのかな、とは思った。松若騎手だったら今日も前目につけていて、今回のような脚を活かす競馬にはしていないと思う。

道中タメて、あとは普通に堅実なコース取りをしてこれだけの競馬をするんだから強いよ。最後はさすがに馬が抜いていた感じだけど、先頭に立つまでの競走姿勢は力強かったし、気にはならない。

スパート時のフォームも後肢の蹴り込みが力強く、クビも前に十分に伸びて、走る馬のフォーム。元々かなり高い能力を持っていたのかも。

今後も戸崎騎手とのコンビが合っているんじゃないかな。

今日の走りがまた出来るのであればG1でも十分面白いはず。

評価は大幅に前進したよ。



ハルクンノテソーロ  2着

レース前評価:前走青竜S2着は、位置取りの差であって実力の差ではない。この馬は良いと思う。1着を期待。

今まで何度か出遅れている馬で、重賞の大一番でやらかした。ゲート内でクビを上げた所でスタートが切られてしまったのが影響したかな。それほど駐立が悪いワケではないので、今後頻繁にやらかすとは思わない。気にする程スタートが不安定ではないと思うよ。

出遅れたなりにリカバリは企図せず、タメに徹した判断が上手くハマった感じだね。ここは鞍上の判断が正しかったと言う事だろう。

4角~イン突き時にアンティノウスがバテて後退していて、それで出来たスペースから他馬のいない所を突いて出てこれたのは良かったね。

上手く手合いを作って直線まで持ってこれたけど、勝ち馬にあの走りをされては一溜まりもないよ。

勝ち馬の能力を誉めるべきで、今回は完敗だね。

この馬も良い競馬をしたと思う。



サンライズソア   3着

レース前評価:気性面なのか、勝負所で馬がモタつく。追い切りはメンバーの中では上等な動き。4番手で警戒。

大外枠から多少ロスを貰ったけど、4角では勝ち馬よりも内めを回れていたし、実力は出し切ったと思う。

追ってからの伸びが浅いんで、今後重賞でどうなるかな。

今日は気分良く運べていた感じ。展開に呑まれるとこうスムーズな競馬はしてくれないので、この部分は引き続き注意が必要だね。

同情するならクリックを! ブログ応援ボタンをクリックして応援をお願いします!人´∀`)人´∀`)人´∀`)








  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 節穴 より:

    レース回顧お疲れ様です。
    サンライズノヴァの強さはびっくりでしたが、アンティノウスが案外過ぎました。
    良馬場ならと思っていたが、実際は直前の大雨で稍重~重くらい?の軽い馬場になってしまったからなのか・・・
    この雨の影響か、騎手の意識がかなり前掛かりになって前半46.4、後半49.5
    先行勢はほぼ壊滅、タガノカトレアが一瞬先頭に立ちましたけどね。
    リエノテソーロも沈みましたけど、前半あれだけやりあっているのについて行ったことが敗因でしょう。ただ、更に前にいたタガノカトレアに負けているので、やはり能力に対しては過剰な人気であったと思います。

    あと、前半ぶっ飛ばしたのに5F6Fで12.8-12.7と緩めすぎてリードを失っている、というかリードを自ら放棄しているように見える・・・いくら緩めたところで速い脚はもうないのだから、ここで脚を貯めていた馬達に楽にとりつかれてしまうとどうしょうもないだろうに

    サンライズノヴァが強いことに間違いはないのですが、急な雨の影響でレースが壊れた感があって、何かスッキリしませんでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。